はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2018-10-20から1日間の記事一覧

大丈夫だ問題ない(今後の扱いを表す言葉・パターン)

大人の世界で生きていると、多少の問題があっても「大丈夫だ問題ない」と回答することになるケースがある。 怒らないから本当のこと言いなさいと優しいママに言われたとしてもだ。 コンプライアンス的にまずいようなものはいかんが、ウソをつかずに何かの圧…

英語の発音、その他について知りたかったことをまとめてみた

まとめたと言うよりググって、自分にしかわからないメモをそえたという方が正しいが... 鋭意追加中。 母音 togetter.com www.eigo-sense.com ӕは下の歯の内側のカーブに沿わせる。 ɑ はアゴを大きく開いて日本語の「あ」。ɔ は近年のアメリカ英語において同…