はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2018-10-22から1日間の記事一覧

手作りJSONファイルのフォーマットを切り分け確認(python -m json.tool)

手作りしたJSONファイルのフォーマットがJSON形式として間違っていないかを、そんなことをせざるを得ないような環境で、できるだけ単純に確認する方法を編み出さねばならん状況。 広い宇宙の中の地球のこの世界の片隅でしか発生しないシチュエーション。 結…

JSONのエスケープとかそもそもRFCとかはどうなっているのかリンクメモ

CSVで確実にぴったりはまる場合はCSVだろう。 ただ、今後多少いろいろあるなら、ひとまずJSONにしときませんか。 CSVはCSVのくせに、CSVだと囲み文字とか区切り文字とか、項目内の囲み文字の約束事とかを今更アホみたいな仕様書にフォーマット記述を盛り込む…

Webサイトの新旧比較試験(Phantom.js ※開発終了)

Webサイトの新旧比較 Webサイトの足回りの移行をしたが、サイトコンテンツ自体の変更はないため、新旧で見栄えが変わっていないことを比較したいという時の話。 いろいろあるが、ここでは、イビデンス取得もかねて画面キャプチャを保存しつつ問題があれば個…

CKEditorの編集ボタン・編集ダイヤログのカスタマイズ

CKEditorを使っているような人はすでに知っている話。 ただ、しばらく使っていなくて使い方を忘れた時などに、ちょいと機能を取り繕いたいという時に、間に合わせで対応するということもないわけではない。 そんな時のための自分メモ。 余分な編集ボタンを取…