はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2018-11-25から1日間の記事一覧

アイディア発想関連のビジネスフレームワークのイラスト化

はじめに はじめに 7つの習慣 なぜなぜ分析 7つのムダ ECRS SCAMPER デザイン思考の5ステップ カスタマージャーニーマップ 共感マップ As is/ To Be 脈絡もなく、アイディア発想関連のビジネスフレームワークのイラストをアップしてみる。 なぜと言われると…

Webサイトのコンテンツ移行のテスト(デジタルだけどアナログな世界) pyquery、requests

はじめに CMSを変更したり、おおよそ保持するテキストは変えないもののデザイン(htmlマーキングを含む意味)を変更した際に、現行の内容を移行漏れしていないことをざっくりテストしたいということはないだろうか。 この手のざっくり移行テストをするという…

Redmineのpluginの習作(wikiのマクロでsqlを発行し、それを埋め込む)

ことの経緯 Redmineのwikiページ中に、issuesテーブル等を特定の条件で検索して、それを一覧表示したいということがあったのだが、リッチなプラグインを探して試すよりも作成した方が早かったので作成してみた。 うろ覚えであるが、Redmineのwikiでオレオレ…