はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2018-12-06から1日間の記事一覧

検索サイトのUX検討の道しるべ(考えてみた): Elasticsearchの活用視点

はじめにのはじめに この記事では、検索サイトをインスタントに検討するときに、こんな形でサバきかたをしたらほどよく効率的・効果的なのではないかというところの自説をつらづらと書き綴ってみました。 (前置きが長いです。) はじめに: Elasticsearchの…

Full text queries と Term level queries一覧見比べ(Elasticsearch)

Elasticsearchのmatch系のクエリとterm系のクエリを、一覧にして比較してみました。 一覧にすることで、似たようなクエリで、あれ? これどっちだったけというところで振り返りやすくなると思いました。 検索フィールド指定と検索語で、それぞれ単複どう指定…