はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2018-12-19から1日間の記事一覧

続:ナレッジインデックスの有効性のゆるい確認、 続:検索練習用のサンプルデータのインポート(ElasticsearchのSignificant text )

はじめに この記事は、 itdepends.hateblo.jp のおおよその続編。 また、 itdepends.hateblo.jp itdepends.hateblo.jp の親戚記事です。 一言で言うと、「ナレッジインデックス(仮称)」というものを考えて、こいつの有効性を(実証は難しいものの)いくつ…

別立てのナレッジインデックス(検索UX向上のためのオレオレ考察 (Elasticsearch))

はじめに 弱者のエンジニアリング、細腕エンジニアとして、検索サイトのUX向上に向けて、せっかくある記事ページをナレッジインデックスとして検索に活かそうという論を主張します。 (Elasticsearchカテゴリとしたのは、Elasticsearchの機能にインスパイアさ…

会計・経理、財務諸表の勉強メモ(原価を内容別に分類するという考え方)

最近学んだこと(原価を内容別に分類するという考え方がある) なにやら今更なんだけど、会計や経理の話はどうもしっくりこないところがしばしばある。 例えば↓のような記事。 globis.jp 結局どっちやねんという話。 知識不足・勉強不足の自分の主観なので、…

矛盾を表すコトバ

この人、何言ってやがるという時に感じる違和感の大半は、その人の発言とその人の行動のある種の矛盾からくるものが多いような気がする。 他人のとるにたらないミスを責める人は、むしろ大きな、周りにも迷惑のかかるミスをする。 別に相手の矛盾をついて、…