はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2019-05-16から1日間の記事一覧

ElasticsearchのPainless Scriptのひとまず簡単な記述例

はじめに Elasticsearch のPainless Scriptを「Score」コンテキストで、どんな記述ができそうかのさわりの部分を確認してみました。 という記事を書いておいてアレですが、この手のものは公式のリファレンスをしっかり読みましょう。 www.elastic.co 本格的…

検索サイトの検索メニューまわりでしばしば議論されるかもしれない画面遷移パターンなどに関する自分まとめ

はじめに 検索サイトの検索への導線を議論している時に、これはこのパターンだね〜のような意見交換の際に、特に定義しなくても意思疎通がしやすいようなボキャブラリーってなんじゃろなと考えたものを雑多にまとめてみました。 「やっぱ、XX検索は、シンプ…

PandasをElasticsearch検索インデクサープレ処理ETLに見立てた場合の「設計の共有」のためのモジュールファイル分割・分配方針

はじめに 最近Python、Pandasに入門していろいろ遊びながら、ETLにおける「設計の共有」が捗る&しかけってなんだろうなと思案しております。 ETLは汚れ仕事も多いので、他の分野以上にある種のスパゲティ化しがちで、実際はそうではなくとも、時が経ってな…