はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2021-02-01から1日間の記事一覧

Pythonのopen関数での改行の扱い備忘録(newlineオプション、readlines、readline...)

Pythonのopen組み込み関数では、「改行」に関して「優しい」仕様になっています。 しかし、私のような日曜プログラマは半年に1回ぐらいやっちまうのですが、稀にこの気遣い仕様を忘れて、ハマってしまうこともあるので、ここに備忘録として記しておきます。 …

Pandasである一覧データから別のキー一覧指定のレコードのみ抽出(の処理時間傾向の雑な計測)

ある一覧データから別の一覧データのキーに存在するものを抽出するという要件があります。 Pandasで言うと、上図のように、2つのDataFrameをmerge(つまり表データのJOINの論法ですね)することで、このようなデータを取得するというのが私の手グセなのですが…