はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

英語の発音、その他について知りたかったことをまとめてみた

まとめたと言うよりググって、自分にしかわからないメモをそえたという方が正しいが...

鋭意追加中。

母音

togetter.com

www.eigo-sense.com

  1. ӕは下の歯の内側のカーブに沿わせる。
  2. ɑ はアゴを大きく開いて日本語の「あ」。ɔ は近年のアメリカ英語において同じ。
  3. əは登場頻度が一番高い。アクセントリダクション。アゴをリラックス。英語は日本語より、口先に近いところで発生する。(フォーカルポイント)
  4. ərはRの発音。

参考文献の 英語母音を身に付けるエクササイズ(ӕ - ɑ - ӕ - ɑを繰り返す等)は、一音ずつ練習するより違いを意識しながらドリルできるので参考になった。 hit(ɪ) - fun(ə) - put(ʊ) - hot(ɑ) - bad(ӕ)

こういう感じでひとことでまとめていただけるとありがたい。

発音記号と口の中の図 http://www.sugis-english.com/tips/sammy_diagram2.pdf あとこんな感じ。

子音

子音には声楽の世界で言う「支え(安定した息の流れ)」が必要。

  1. リップロールがオススメ
  2. vとfは、リップロール
  3. θはリップロールの「舌と歯の間」版
  4. rとlは、「 Lは、舌がリラックスして前歯の裏にぺったり付いた音、Rは舌の先がどこにも触れない」。子音Rのイメージは舌が「太くなる」。なるほど!

www.eigo-sense.com

発声のトレーニン

シャドーイング...というレベル以前の、ӕは下の歯の内側のカーブに沿わせる...というレベル以前に、この形を作る口内の基礎体力に欠ける気がする。 そもそも日本語でも発声に難ありという気もしている。

いちいちӕの口の形はなんだっけとかテキストを確認せずとも暇な時にできるトレーニングをググってみる。

eikaiwa.dmm.com

詳しく&正確にはリンク先のとおりとして、私の解釈(自分が覚えやすい形にした)として、ポイントは、「あくびの時の口の中、お腹を凹ませたながれで自然に声がでる、リップロール」というところ。

気になる気になる:会話の時の主語はどうなのか

自明な時は省略することもそれなりにある模様。 命令文の主語はない...みたいなのも受験英語ではあったような気がするが、これも自明だからかもなぁ。

dokugaku-eigo.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

英語の文法:省略(日常英会話、各文法での省略) | ネイティブ英語のススメ:ビジネス英語・語学の総合学習サイト

疑問:ネイティブはなぜ知らない単語を発音できるのか

matome.naver.jp

フォニックスさえ分かれば良いというものではないが、もういちど見直してみると発見があるかも。

お子様向けの動画かアプリが良さそうですな。 ↓↓↓

A~ZまでABCフォニックスの歌集め | 30分連続再生 | ピンクフォン英語童謡 - YouTube

それはそうと、26音程度で十分かというとそうでもないのはもちろんのようで、非ネイティブ向けには「つながる音」を意識した練習はさけられないのかもしれない。 有名なのはこの本のような気がするが、もう少し私の性格や怠け者性分にあったコンパクトで空き時間などにわすれず繰り返せるような教材があるとうれしい。

https://www.amazon.co.jp/単語耳英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」理論編-実践編Lv-1-松澤-喜好/dp/4048669273/

という意味だと、↓の最後の章なんかはぼちぼちニーズに合っているかもしれない。積ん読のままだけど。 発音(聴く方ではなく話す方)に注目してまとめてある教材はないのかしら。

https://www.amazon.co.jp/Jump-Start-英語は39日でうまくなる-高山英士/dp/4947747269

wood と would

woodとwould(強系)は同じ発音。てことは、普通はちょいとでも違うのか。

english-columns.weblio.jp

www.youtube.com