はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

2019-03-26から1日間の記事一覧

駅データ.jpをサンプルに使ったElasticsearchのGeo検索のクエリ例、事前準備のPandas、Pyprojでのデータ加工、Pythonクライアントでのバルクロード、Pythonクライアントでの検索、

はじめに 駅データ.jpという駅の路線データおよび緯度経度の座標を管理してありフリーでも利用可能な*1データが提供されています。 www.ekidata.jp 今回駅データ.jpのデータについて、次のチュートリアル(ひとまず動くサンプルコードを動かしてみるの意)と…

「街区レベル位置参照情報」を使って市区町村を囲むような長方形の4角の緯度経度を算出する体でのPandasとLeafletのサンプルプログラム

はじめに 行政が公開している「街区レベル位置参照情報」というデータを使って、↓こんな感じで、ある市区町村を囲むような4角形の矩形をあぶりだせないか試してみました。 ... という体裁をとった、PandasとLeafletのサンプルプログラムを動かしてみた・やっ…