はじめに
脈絡もなく、アイディア発想関連のビジネスフレームワークのイラストをアップしてみる。
なぜと言われると困るが、売れない絵描き(比喩)をしているもので、こうやってアップしておくと何かと便利なもので。
イラストといってもイラストやさんみたいな本当のイラストではなくて、涙なしでは語れないパワポの素人絵。
7つの習慣
アイディア発想と言っておきながらいきなり別物。
なぜなぜ分析
7つのムダ
改善、改良。
加工、在庫、つくりすぎ、手待ち、動作、運搬、不良。
頭文字をとって飾って豆腐ということで覚えるらしい。
ECRS
効率改善。
省略、結合、交換・配置換え、簡単にする。
SCAMPER
新たなアイディア。
他のものに変える、組み合わせる、適用させる、修正する、他の使い道、省略する、配置を変える
アイディア発想については、それ自体いろいろフレームが提案されているみたいだけど、↓のようなのを自分で編み出して、即興でアプローチできるようなヒトが結局一番強いような気がする。(強いにもいろいろあるとは思うが。)
広告プランナー時代に培った小手先の塊のような発想法。打ち合わせまであと5分だけど何も考えていなかった時のためのやつ pic.twitter.com/nb26j9sesQ
— 栗林和明@CHOCOLATE (@kri1226) November 24, 2018
デザイン思考の5ステップ
デザイン思考は手法ではなくスタンスだと思うのだけど、まあ。
カスタマージャーニーマップ
デザイン思考を挙げたので、流れでこれもあげた次第。
共感マップ
As is/ To Be