はてだBlog(仮称)

私的なブログど真ん中のつもりでしたが、気づけばWebサイト系のアプリケーション開発周りで感じたこと寄りの自分メモなどをつれづれ述べています。2020年6月現在、Elasticsearch、pandas、CMSなどに関する話題が多めです。...ですが、だんだんとより私的なプログラムのスニペット置き場になりつつあります。ブログで述べている内容は所属組織で販売している製品などに関するものではなく、また所属する組織の見解を代表するものではありません。

矛盾を表すコトバ

この人、何言ってやがるという時に感じる違和感の大半は、その人の発言とその人の行動のある種の矛盾からくるものが多いような気がする。

他人のとるにたらないミスを責める人は、むしろ大きな、周りにも迷惑のかかるミスをする。

別に相手の矛盾をついて、言い争う必要はない。

モヤモヤを感じた理由を言葉にできれば、それだけですっきりすることもある。

それでも相手の矛盾を指摘したい場合がないわけではない。

こういう相手は自分の矛盾に気づかない・気づきにくい状況や性質だというのが、ことをややこしくしている。

よって、お婆ちゃんの知恵的なやり方としては、発生している矛盾の構造やからくりそのものを表すうまい単語をチョイスできるようにしておきたい。 (アルゴリズムや問題の構造について説明していてはなかなかスピードが出ない。パワーワードを選ぶ方が良い場合もある。)

そんな「矛盾」を表す、あるいは厳密には「矛盾」というのとも違うかもしれないが、つじつまが合わない様子を表す単語のうち、会話などで使い出の良いワードを以下に集めてみました。

冒頭では、切り口を「どうしようもないヒト」風にしましたが、シゴトやシステムあるいはなんらかのしかけにも当てはまると思います。 むしろシゴトで発生する問題を一言で言い現せれば分析地獄に陥らずに済むかもと思ったり。

矛盾の種類、あるいは近い概念を表すことば

  • あべこべ
  • てれこ
  • 入れ違い
  • 食い違い
  • つじつまが合わない
  • 右手でXXして左手でYY(XXとYYは反対の行動)
  • 出たり入ったりを繰り返し
  • 反りが合わない
  • 周波数が合っていない
  • 歯車が噛み合っていない
  • 立つ瀬がない
  • がんじがらめ
  • 対岸の火事
  • 他人事
  • 傍観者
  • 船頭が多い(船頭のみ多い)
  • 頭でっかち
  • 天に唾を吐く
  • ブーメラン
  • エンジンがない車
  • アクセルとブレーキを同時に踏むような
  • 指揮官不在、鉄砲玉ばかり
  • 手段の目的化
  • 火に油を注ぐ
  • 水漏れ
  • 綱引き
  • 逆効果
  • 玉転がし
  • 石橋をたたいて壊す
  • 心配して吊り橋を揺らす
  • 灯台下暗し
  • 火と水
  • 天と地